僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

30歳の間に習得したいスキル。それは『スルー』と『居場所作り』です。

これからしばらく、密に勉強しようと考えているテーマが2つある。1つは『サイコパス性』であり、もう1つは『コミュニティ論』である。 サイコパスに学ぶ成功法則 あなたの内なるサイコパスを目覚めさせる方法 /竹書房/ケヴィン・ダットン posted with カエ…

『日本における成功モデル』を受け入れられなかった男の告白。

僕は平成3年生まれである。義務教育が始まったとき、使える技術も価値観も、時代はまだ昭和の延長線上という具合だった。 情報媒体はテレビと雑誌と新聞くらいで、娯楽は友達との野外活動かスーパーファミコン、あるいはゲームボーイという感じだ。古き良き…

2020年の終わりが見えてるので、今年読んで良かった本を4つ紹介しましゅ。

もうすぐ2020年も終わりですなぁ。コロナ禍の影響で3~4月にかけてはクソ時間ができたのもあり、今年は例年以上に読書ができましたよ、と。 前半こそ再読に力を入れたけれど、8月くらいを目途に、また新しい本を買うようになり、結果今年は10冊近く家に本が増…

僕らが人に『ノー』を言い辛いのは、性格というより手札が無さすぎるから。

皆さんはTPOに応じて『ノー』と言えるだろうか。 僕はちょっと前までゼロだったが、最近それにほとほと嫌気がさしてしまった。 何なら己に怒りに似た感覚さえ覚え始めたので、ここしばらくは必死に克服法を調べ、出来る範囲で実践し、最近ちょっとずつマシに…

搾取される側になることなかれ。『お人好し2.0』へ進化するには何が要る?

基本的に『貸し』が多い人生の方がトクをする。これに異論はないと思う。 しかしこれを一歩間違えれば、『搾取されるだけされて、しかもナメられる』という最悪のループが待っている。こうなればもはや『奴隷』のようなものだ。 だが僕はそのループにハマっ…

自分が何者かわからない?ならば他者の生きがいを自分に取り入れればみえてくる。

僕はそろそろ、論語で言うところの【立つ】の年齢になる。 少し早いが20代を振り返ると、前半でどん底を知り、後半で人生のベクトルが定まった、それぞれで価値のある期間だったと思う。つまり、悪くねぇな、と。 以前ダークな記事にまとめた通り、20代前半…

あらゆるストレスを一瞬でクリアにする方法が簡単すぎて炎上

タイトルはふざけてるけど中身は割と真面目っス。 最近、種々雑多なストレスが僕を襲ってきている。理不尽、悪夢、朝令暮改。後は離別の悲しみも最近ドスンと乗っかかってきた。つらたん。 僕は昔よりマシになったとはいえ、一時期HSPを疑っていたくらいネガ…

ネガティブなのに他者に厳しいならば、それはマジで救いが無いので何とかしてください。

2~3ヶ月に一回程度、『斎藤一人の道は開ける』を再読している。しばらくはみっちり読むことは無く、流し読み程度だったけど、久々にじっくり読んで驚いた。 斎藤一人の道は開ける /PHP研究所/永松茂久 posted with カエレバ 教えは極めて優しく、かつ抽象…