僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実は僕、鬱で休職してた時期が4ヶ月ありまして。

最近、世間において何故かタブーになっていることを、積極的にカミングアウトする風潮がある。これは正直、良いことだと思う。 例えば、自分はゲイだ、レズだ、バイだ・・・。なんかセクシャルなそれに偏っているが、まぁ一例として。 それに後押しされたワケじ…

最近の『恋愛』ってすっごく『サブスクリプション』っぽいよね。

相変わらず僕の青春は遠い。 もう青春なんて甘酸っぱく、かつ無責任なシーズンは語るに恥ずかしい年齢に突っ込んだので、アニメや小説に出てくるテンプレなそれはもういい。 しかし、僕がしたいことを閃いた時、真っ先に声をかける相手として、あるパートナ…

大抵のネガティブは、【そこ】から数分意識を切れさえすれば治まるぞ!!

相変わらず制御に苦労するネガティブと戦っている。 具体的には、離婚とか仲悪いとかそういう聞きたくもない複雑な人間関係を知らされて、当事者に対しヘンに気を使うようになる、あの感じだ。 この意識のベクトルが【負】に向いているときが厄介で、普段な…

良いネガティブと悪いネガティブについて、ネガティブオタクの僕が語ります。

どうもおはようございます。 この記事は、他のブログではちょこちょこ行ってるんですけども、携帯をホルダーに置いて、ドライブ中にそこに向かって喋るという形で書いております。 さて、このブログにおいての最初のテーマを何にしようかなと思ったんですけ…

ネガティブが挑む、自分を変えてみようWEEK! 第四回・取リ戻セ健康体編

前回の企画で、僕は大失敗をやらかした。 hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com 毎晩ワインを1本空けながら健康体とか、バカの論理である。今、僕は己の甘さを猛省している。 楽しさと健康は両立できなければオカシイ。あっちを立てればこっちが立たず…

やっぱり『ネガティブなニュース』は意識して断たないと、精神が壊されるって。

昨今のご時世か、職場内の雑談が、陰鬱で凄惨なニュースで持ち切りだ。その話に参加するのは嫌なので基本スルーだが、どうしても節々は頭に入ってくる。 後から来る人も、それにどんどんとネガティブな情報を重ねていく。そんな環境にいると、自分のメンタル…

ネガティブが挑む、自分を変えてみようWEEK! 第三回・腸内環境改善失敗編

自覚症状がいよいよ強くなってきたが、恐らく僕の腸内はズタボロである。 ちなみに、僕が感じるその自覚症状とは、以下の通り。 ① 休日だけどうにも睡眠時間が延びる上、どうにも起きて5~6時間後に猛烈な眠気が来る ② 目覚ましを鳴らしても、初回のそれでま…

陰日向からの独り言。 第2部 ―顧客に『すいません』以外言えない僕―

現在、僕はある種の管理職である。生徒から『普段の仕事なに?』と問われるたび、自嘲とあしらいを兼ねて、以下のように返している。 『色んな所に頭を下げること』 ―これは、僕がどれだけ考えても拭えない、『肩書』ってやつの負の側面である。だから、実は…

心がブレて仕方ないときは、自分に"ある質問"を問うてみましょう。

SNSが台頭したせいか、あちこちから監視されているような感覚を覚える。オモチャとみられれば、心無い一言が数百の矢になって降り注ぐことさえある。 ずいぶん世知辛い世の中である。となれば、ブレない心を維持する方が難しい。 僕自身、他者のネガティブな…