僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

2017-01-01から1年間の記事一覧

不安やネガティブをエネルギーに変える方法を、2500字でまとめてみる。

詳細は言えないが、近々大事なプレゼンを控えている。 担当が僕だと決まった瞬間から今日の今日まで、正直何回、口から胃が出そうになったことか分からない。 不安で不安でたまらない。実際、少し痩せてしまった。僕は人見知りに加えてネガティブで、かつ緊…

酩酊の自分との邂逅。

久しぶりに記事を書こうかなと、いつものWordファイルを開いてみると、そこにはやたら長い記事が既にまとめられていた。 そういえば昨晩僕は珍しく泥酔して、パソコンに向かいしきりにキーボードを叩きまくった記憶があるぞ。 あれは記事を書いていたのか。 …

残業や勉強を爆速でクリアしたいなら!『自分を操る超集中力』

何度も繰り返し読んでいるような、いわゆる良書が幾つかあるのだが、今日はその内1冊を紹介する。 自分を操る超集中力メンタリストDaiGoかんき出版売り上げランキング : 1151Amazonで詳しく見る by AZlink 書店なんかでは割と話題になっていたのだが、僕はAm…

『理想』を求めすぎて疲れるなら、それを"捨てた方が幸せになれる"かも―という提案。

僕は真面目な気質だが、同時に怠け者でもある。 そして責任感が変に強い面もあるが、同時にヘタレでもある。 さらに筋金入りの人見知りでありながら、誰かに対し何かを通じて僕自身を表現するのは嫌いじゃないという変態でもある。 ―かつて、特に10代の頃は…

『昔は良かった』は本当か?自分の思い出を"疑って"みる。

先日、大学の後輩を集めてはしゃいだ。普段頼まないピザを頼んで、しょうもない話で盛り上がって。 大学を卒業したのは結構前なのだが、あの頃を思い出し、懐かしさと楽しさを同時に満喫できた2時間であった。 だが、そこから問題が発生した。 お開きになっ…

「ぶってる(笑)」というコメントが怖かった過去、克服した今。

「イジり」と並んで昨今よく耳にする言葉がある。「ぶってる(笑)」というそれである。 定義が難しいが、僕の感覚では以下のように感じている。 ・注目されたい、モテたい、カッコつけたい、とかを主な理由として、大した思い入れが無いまま何かを知ったかぶる…

人見知りライフ。 予定無しの休日編

公私ともに充実している人をリア充と呼ぶそうだ。 パーティーだとかデートだとかに興じるヒトビトにしか使ってはならない言葉のように感じられるのは、僕だけだろうか。 前提条件として気心知れた友達が多数居るとか、お付き合いしている人が居るとかいう時…

部分的再読のススメ。

日頃のルーティンとして読書を続けている。 以前は、課題とかにぶち当たる度に、それをテーマにした新書をAmazonで買い漁っていたものである。 尚、小説も読むが、頻度としてはそんなに多くない。 そんな僕だが、最近は本の読み方を少し変えている。 それは…

その『努力』、逆に人見知りを拗らせますよ?―そんな落とし穴を2つ紹介する。

己の人見知り気質には高校1年の頃に気づいた。そう考えると、発症からもう10年以上が過ぎる計算になる。 今でこそ諦めからか達観からかは分からないが、これを受け入れているものの、当時はそれを包み込めるほどの器量は、正直無かった。 そういった背景があ…

良い自信と悪い自信は、5ステップで語れるぞ!という持論。

人生を振り返ると、勝負所は色々とあった。 発生順で言えば、高校受験、漢字検定、初級システムアドミニストレータ試験、大学受験、TOEIC、就職活動、再就職活動、英検準一級・・・ 細々したところで言えばこれの何倍もあるのだが、今回は割愛する。 無論、上記…

10年前の自分を振り返ると、2つの学べる点があったので、ここに書き散らしておくエントリ。

高校の卒業アルバムが出てきた。 その時期から気付けば10年近く経っていることに慄然としたが、アルバムを開けばそんな想いはどこへやら。 アルバムの中は文字通り時が止まっており、”あの頃”が色鮮やかにそこに残っている。 様々な思い出が蘇って来て、ホッ…

人見知りがスキルとして持っておくと良いと思うモノを、3つご紹介。

僕は勉強が好きである。 といっても、勿論机に毎日かじりついて微分積分だとか、古典文学を原文のまま読破といった、ガリの勉ではない。 理由は2つある。 1つは、単純に色々な知識を得ることが楽しいから。 もう1つは、自分には人一倍欠陥があるという自負が…

『自信がないのです』という相談を何故か僕がされたので、改めて深く考えてみる。

僕がメインで入ってる職場に、新人がいる。そんな彼から、悩みなのか自分への愚痴なのか分からないが、ある相談を受けた。 「自分のやっていることに自信が持てないっす。周りの人達が僕よりずっとずっとすごくみえて、ひたすら落ち込んでしまいます。」 の…

僕は社会不安障害らしい。だからどうしたというのだろう。

社会不安障害というのがあるそうだ。人前で何かをすることに、強い恐怖を覚える・・とかそんな症状なのだという。 僕は正直、「何にでも病名が付くとか・・・」と、最初は冷ややかに感じていた。 しかしなぜ今こうして記事に纏めようとしているかというと、その症…

人見知りだけど英検準一級に合格したからまとめてみる。 本番時における注意ごと編

間を空けてしまったが、英検シリーズの最後である。 色々と勉強方法なんかを纏めてみたが、最後の最後では本番に起こりがちなエトセトラをつらつらと述べていく。 では早速。

人見知りだけど英検準一級に合格したからまとめてみる。 二次試験・面接編。

これらたちの続き。 hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com さて、何とか一次試験をクリアしたら、次に待っているのは二次試験である。 その内容はただ1つ。「面接…

人見知りだけど英検準一級に合格したからまとめてみる。 一次試験・リスニング&ライティング編。

これらの続き。 hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com 僕は典型的な読書好きだからか、長文のような文字に起こしてあるものは得意なのだが・・・ 正直リスニングは苦戦した。ライティングは、まぁ、実はそんなに…

人見知りだけど英検準一級に合格したからまとめてみる。 一次試験・リーディング編。

これの続き。 hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com とりあえず、前回の記事に書いた通り、参考書に書いてある的なことは極力省くというスタンスで書こうと思うので、ご留意をば。 (もっと丁寧な記事は検索したらゴロゴロありました) では、まず何より…

人見知りだけど英検準一級に合格したからまとめてみる。 勉強法に入る前の段階編

私事なのだが、ちょっと前に英検準一級に受かった。 目的はどうでもいいと思うので省くが、実はこれが人生初英検・初合格だから、素直にとても嬉しい。 ということで今日は、人見知りアレコレからズレ気味だが、勿体ないのでここに色々とその経験談をまとめ…

疲労が溜まりまくってるサインを、ヤバさ順に8つまとめてみる。

夏、正直多忙である。 1ヶ月の総労働時間を算出したら、結構笑えない数値だったので、公表すら憚られる。(但し、何とか週休1日は確保中) ただし、かつての経験が活きているのか、自分の精神と身体の状態には結構気を使えており、実のところ恙なく業務は消化…

ポジティブ思考が苦手なら、『損か得か』で考えよう。

ポジティブ思考が苦手である。 「ピンチはチャンス!これからなんとでもなるって!」 とかいうことを、自分から言うことはまずない。というかそんな発想が湧くことが無い。 『ピンチはピンチ。呑気なヤツめ』といった、ネジくれた感想を持つことさえあった。…

『好きだけどウケない』という諸氏に向けて、世間的にウケのまだマシな雑学を3つまとめてみた。

手前味噌だが、僕は物知りと言われる。 何故かというと、どんな話題でも大抵着いてくる上に、新たな知識を補足するからだという。 喜ばしいことには違いないが、一歩間違えばオタクとかマニアックという評価に転落するから、ギリギリのラインを保つのが難し…

ストレス発散は、現実からクラッチを切るに尽きる。ということで体験談をまとめてみた。

以前、こういう記事を書いた。 hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com 最近もまた、有意義というヤツはゲロ難しいと常々考えていた。 理由は簡単で、ハッキリ自覚出来るほどストレスが溜まり切っていたからだ。 人間関係、貯蓄額、己の不甲斐なさなど、…

独り上手を極めたい。 酷暑編

夏だ。 夏といえば何を想像されるだろうか。 浴衣とか花火とか海とか、そういうアウトドアでの青春な何かを浮かべた人は、僕らと対極の人間なのだろう。 ちなみに僕は人ごみと騒音が大嫌いなので、誰と行けるかとか関係なく、夏祭りと花火大会へ、今後自発的…

すくすくと育まれた闇は、ふとしたときに噴出してしまうから気を付けようと思った。

隠していたわけではないが、今現在の僕の仕事は小学生~高校生をメインの相手とするそれである。 となれば、純粋な好奇心から来る質問を受けることも多いワケで。 「彼女(嫁・子)いないんでしょ~?(確信)」とかが代表格である。 多分発言者からすれば、僕が…

人見知りには、リア充イベントはこう映るのだ!という鬱憤をまとめた。

この間、高校の人見知りフレンズたちと飲んだ。 過去の思い出とかを振り返ると、僕と同等にねじくりまくっている方々だらけなので、すごくアットホームな雰囲気で楽しめた。 その時、「お前にとって体育祭って何だった?」とかいった風な話題が出ることもあ…

人生でやってみたい50のことリストを作ってみた。すると結構楽しかった。

最近、色々な本や記事に載っていた"あるリスト"を作ってみた。 それが、「50のしたいことリスト」である。 夢というほど大義ではないが、したいとは常々思っている。そんなレベルのことを50個リストアップするのだ。 「たったそんだけ?」とお思いかもしれな…

“有意義な休日”というヤツが極めて難しい件。

朝目覚め、ゆったりとモーニングを楽しむ。 香り立つコーヒーが嬉しい、爽やかな一日の始まりだ。 その後は録画していた番組を見たり、溜まっていた本を読んだりと、平日に出来なかったことを消費していく。 昼は気になっていた飲食店に行ってみる。 評判に…

あなたは自分のことをどれほど【わかって】ますか?―『自己分析』って、意外と楽しいよというお話。

自分ってどういう人間なのか、皆さんは把握しているだろうか。 例えば僕が僕を評するなら、人見知りでネガティブな、目立ちたがらない頑張り屋さんとなる。的を射ているハズだ。 しかし、こんな風に表現するのはたやすいものの、自己の本質とか、隠された気…

『暇な時間が怖い』。そんな僕が取っている打開策を2000字くらいで書き散らしてみた。

こういうとワーカホリックな意識高い系男子に聞こえるが、僕は暇とか手持無沙汰という状況がすごく苦手だ。 のんびり~とか、まったり~という言葉がどうにもスバラシイものに聞こえず、あの時間がマイルドな無間地獄のように感じられて仕方がない。 どうし…