僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『劣等感』は毒なの?薬なの?正しい向き合い方を真面目に考えてみる。

『劣等感』という言葉がある。 僕自身、自分は『劣等感』の塊で、常に人と比べて劣っているところを意識し、それを埋める努力を重ねてきた・・という自負がある。 最近は意識して抑えられるようになったものの、やはり性根にこびりついたこれは、なかなか取れ…

ポジティブ思考が苦手なら、『笑い話思考』はいかがでしょう?という提案。

トーク番組が大好きだ。Amazonプライム等のサービスを使い、ほとんど毎日視聴している。 無論、『話術の勉強!』なんて堅苦しい大義名分は無く、ただの息抜き、そして大切な息抜きとして、である。 そして最近。 いつも通りエピソードトークを聞いて、笑って…

【実践済】ちょいとの工夫で『"読書"の記憶量がバカ増える!!』方法をシェア。

相も変わらず、毎日読書を続けている。 起きてすぐと、寝る前。これは完全に習慣と化した。 本の内訳は、ビジネス書やドキュメンタリー系が大半で、小説はほんの少しである。(ストーリーを丹念に追う集中力が無い・・) だが、長いこと、『読んでもあまり頭に入…

【結論】僕はリア充になれないし、別になりたくもない件について。  

『お前はリア充になりたくないの?』 直接的であれ間接的であれ、今まで何度この質問をされたか分からない。返答はその場その場で適当に返していたが、その時心に浮かんでいたことは、すべて同じ。 『リア充じゃないとダメなの?』 という、反骨と違和感が混…