僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのオフは大事にしたい。だから、休日の満足度を高める方法を4000字で考察してみる。

今日は休みである。 だから何だという報告ではあるが、 実は2週間ぶりのフル休みである。 2月は怒涛の忙しさであり、総労働時間は笑えない数値となった。 今がいわゆる繁忙期だから仕方ないとは思うけど。 体にも色々と影響があった。 ニキビがたくさんでき…

自由に、ラクになりたいなら作っておこう。人見知り流『判断基準』の作り方。

前回の記事で、自分ルールという『判断基準』をたくさん持つと、かえって自由になった、という話を書いた。 hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com 僕に関しては事実その通りであり、どんな事柄も、ルールに合う合わないでパッパと処理できれば、それだ…

場面は限定されるが、拗れた人見知りが治ってきたかもしれない。

こんなタイトルの記事を書く日が来るとは、正直夢にも思わなかった。しかし、最近の自分を振り返って考えると、そう思わざるを得ない。 あんなに嫌いだった電話が、今ならサッとできる。(嫌いという気持ちは消えていないが) あれだけ面倒だった他者とのコミ…

主観だけで判断すると、大体は誤解を生んで終わりだぞという話。

先日、とある定食屋で独り、飯を食っていた。 客は、僕と3人くらいのサラリーマンだけ。 彼らは見た感じ割と疲れていたのを覚えている。 そのグループから、気になる会話が聞こえた。 「人が仕事しているのに帰るとか、ありえねーよな!」 とかそんな。 「ワ…