僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人見知りがイケてるグループに市民権を得る術を考える。

高校3年間は、いわゆる日陰者のグループに属していた。 僕らのグループ内に、バスケ部とかサッカー部とか、煌びやかなことをしている連中はいない。 グループの誰かが女子と会話するなんてことがあれば大事件である。スケコマシである。 そんな哀れとしか考…

ネガティブがスランプから脱出する術を考える。

スランプと言う言葉がある。辞書で引いてみると、『ドスンと落ちる』とか、『ハマり込む』といった意味が出てきた。 それに似た、様々な事柄が停滞する場面は、人生においてままある。 僕においても色々とあった。 伸び悩む模試の点。増える仕事のミス。何故…

人見知りがよく言われる、「優しい」という言葉から【脱する方法】を考える。

2年以上前に書いたこの記事の評判が、最近良い。 hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com 『人見知り』の評価として『優しい』は鉄板である。 しかしそれが心地よい物とは限らない―というのは、人見知り共通の悩みと言えるのではなかろうか。 ・・というの…