僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『え?考え方だけじゃないの?』実はメンタルに悪い習慣を3つ紹介してみる。

ネガティブとは生来の気質であり、考え方であり、つまりどうすることもできないもの。 こう考えている人は多い。実際僕もある程度は同意する。 どうにも後ろ向きな思考が続くとか、くよくよと後悔が長引くとか、そういう気持ちの辛さも深く同意する。 だが、…

『クソ真面目』な生き方を突き詰めた果てに、『幸福』はない!あるのは・・

きっと、尋常じゃないまでの精神の疲労と、自分らしさの喪失だ。それらは、一時期僕が苦しんでいたものである。 ーさて。最近、この本に熱狂していた。 幸せになる勇気 自己啓発の源流「アドラ-」の教え2 /ダイヤモンド社/岸見一郎 posted with カエレバ 毎…

あなたが幸せになるのを邪魔しているのは、【競争】という考え方かもしれない。

皆さんは【競争】を肯定するだろうか。それとも否定するだろうか。 僕はかつてそれを、『自分を高めようという刺激をくれて、努力の原動力になるもの!』と思っていた。 しかし今は、とりあえず"僕にとっては"相容れないものだなぁと感じている次第。 もっと…

コミュ障が悪化するかもよ?コミュニケーションにおける無駄な努力と勘違い3つ。

今日は、『人見知りがやらかしがち』な、『コミュニケーションの間違った努力』を伝えようと思う。 今でこそ色んな本を読んで、勇気を振り絞って実践して、『タダシイ』努力を繰り返した結果少しは話せるようになった僕だが・・ ちょっと前までは酷かった。自…