僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネガティブ思考の『大好物』と『天敵』とは?

未だに、ときたまネガティブな思考に囚われる。 『今日は何にも生産しなかったなぁ、ダメだな俺』 『目をかけてる人、辞めちゃったりしないかなぁ』 『飲み会を開催したいけど、誰も来ない気がするなぁ』 等々。何の脈絡もないが、とりあえず考えていて面白…

見切りは大事。『独身活動』を始めました。

○活が流行っている。 婚活、就活、終活等々が筆頭である。この市場はかなり巨大なのか、サイトも本も大量に見受けられる。 一方僕はどうだろう。就活も終活も現状必要ないし、婚活はかかる費用が滅茶苦茶で敬遠している。 だが現在、ざっくり30歳頃の完成を…

考察・調査・検証の繰り返しは面白い。『ご冗談でしょう、ファインマンさん。』

今でこそポンコツの域にまで知識が消えてしまったが、中学生までは理科がものすごく得意であった。 幼い頃から身の回りの自然や現象に不思議と興味があり、同時に『何故?』と思うことが出来ていたからというのが理由では、と思う。 『何故月は満ちたり欠け…

『みんなと一緒の方が楽しい!』・・・は本当か?

最近、色々なアウトドアのソロ化が顕著だ。 例えば、ソロキャンプ、ソロバーベキュー、ソロ焼肉、独り旅等、枚挙に暇がない。 元々独りでやるものは据え置きで、本当に色んなことを一人で楽しむ人が増えているなぁという印象だ。 『あの人独り、ププッ』とい…