僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『幸せ』になるには、『幸せ』の基準を下げよう!という提案。

世の中には色々な成功モデルがありふれている。 出身大学の格付けもそう、年収の多少もそう。ルックス。スタイル。肉体的な強さ。知性の良し悪し。 なんだか、書いていてとても疲れる用語たちである。 どうにも、世間は上記の成功モデルに入れなければ、その…

コワイコワイ他者の目から、いっそ自由になるために。『恥をかく』練習のススメ。

超自意識過剰である。何かをやって人に笑われる・・といったことが、怖くて仕方がない。これは幼稚園の頃から、うっすら心当たりがある。 発表会とかお遊戯大会が大嫌いだった。人前に出て変な格好をして、内容のない劇をするなんて、公開処刑に等しい。 同じ…

100記事記念企画。人見知り、旅に出る。 @山口県萩市・最終部

04.5 注意事項 事前調査を抜かりなくしておけば良かっただけなのだが、実は萩にて、結構迷子になった。 どこが一方通行で、どこがそうでないのか。駐車場はどこから入るのが正解なのか。それがあやふやな施設が割と多い。 特に城下町の辺りは、結構すいすい…

100記事記念企画。人見知り、旅に出る。 @山口県萩市・第二部

01 出立 朝9時30分に目が覚めた。 本当は8時に起きて、9時に出ようかとも思っていたのだが、昨晩飲んだ日本酒のせいか、普通に寝坊してしまった。(体調はまぁまぁ) そこからは、いつも通りシャワーを浴びて、朝飯を食べて、カメラと風呂グッズを持って家から…

100記事記念企画。人見知り、旅に出る。 @山口県萩市・第一部

プロローグ01 きっかけ ここ一か月、外出のバリエーションが極めて少ない。 家。実家。職場。飲食店。 この辺にほとんどが集約される。僕の足跡をGPSで辿れるならば、とても少ない線の数でトレースができそうである。 だからか、最近色々と息が詰まってきた…

人見知りでも出来た、周囲の評価を得る小技。

人望。人徳。評価。烙印。 自他を評価する二字熟語は結構多いのだが、それぞれが意外とアバウトで分かりづらい。 高めていく必要はあると認めるけれど、高め方がわからない。 なんかそんな風に考えている。 「上司にゴマをすったら得られるものでしょ?」 「…

『嫌いなもの』を言えるようになると、人としての成長を感じられるよ!

昔の僕のメールがPCに残っていたため、何となく眺めていたときのこと。 僕が友人に送った、「俺は普段から『嫌い』という言葉を使わないようにしてんだよね」みたいな文を見つけた。 今なら、だから何だ、としか思わない。 しかし当時は、迎合こそ正義であり…