僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

『一人でも楽しいもん!』をもっと実現するために。独り上手を極めるのに必要なスキルをさらに3つ紹介。

まずは、明けましておめでとうございます。年が変わる前に更新したかったけど、年末って思ったより忙しいという。

 

さて、年始の連休を利用して帰省した僕に、立て続けにあるニュースが入ってきた。

 

身の回りの人の入籍的な話だ。しかも3件。

 

うち1人は自他ともに認める親友。そして襲ってくる「で、お前は?」のフレーズ。

 

「今は仕事に集中したいから」という便利な隠れ蓑を用い、僕はその場をやり過ごした。

 

心臓のらへんがキューっとしたけれど、気付かぬふりをして僕は僕を無視した。

 

さて。

 

じゃあ、どうするか。

 

そうだな。

 

もっと独りを楽しむ術を身に付けるとしよう。ということで今日は前回の続編にして、紹介しきれなかったことを書いていく。

 

※前回はこちら↓

hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com

  

最近発見した投資すべき場所。

 

独り上手を極める為には,如何に家を住みやすい場所に整えるか。それは前回にも書いた通りである。

 

で、こないだは触れなかったのだが、最近になって金を掛けるべき場所をもう1つ見つけた。

 

風呂だ。

 

特にこの時期、温かい湯につかって過ごす時間は格別なものであり、多忙な時期においては疲労回復のための優れた手段となる。

 

最近調べて知ったのだが、自分で湯を沸かすと、せいぜい1回200~300円なのだとか。

思ったより安いし、大抵の銭湯よりお手頃だ。

 

僕はめんどくさがりなので、1回入浴したら、お湯は捨ててしまう。

 

しかし、追い炊き機能がある部屋とか、洗濯に残り湯を使用するとかであれば、経費もここからさらに浮く。

 

さて、そんな風呂を憩いの場にするにはどうするか。

 

とりあえず必須アイテムは「風呂の蓋」だ。

東プレ 抗菌タイプ 折りたたみ式風呂ふた 75×139cm メタリックグレー L14 東プレ 抗菌タイプ 折りたたみ式風呂ふた 75×139cm メタリックグレー L14


東プレ
売り上げランキング : 939

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

これを上手いこと使えば、携帯ゲームをしながら、本を読みながらでも入浴できる

 

保温が出来るのも優れものだ。アパートなんかでは置いてないところも多いので、サイズを測った上で購入した方が良い。

 

湯をとっとく派の人には、アカパックンを推す。

恵川商事 浴槽掃除 アカパックン お風呂用 グリーン 恵川商事 浴槽掃除 アカパックン お風呂用 グリーン


恵川商事
売り上げランキング : 595

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

皮脂とかその辺をバリバリ吸着するもので、湯を綺麗なまま保つことができる。

 

んで、そもそも家に追い炊き機能がないのなら、こんなグッズもある。

スーパー風呂バンス1000 スーパー風呂バンス1000


パアグ
売り上げランキング : 958

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

電気の力で追い炊きをするという。思ったより割高だけど。

 

僕は現状購入を迷っているのだが、使えば使うほど特になるので、購入については結構前向きである。

 

入浴剤については、好みで選ぶことをオススメする。

 

一応推薦しておくと、爆汗湯シリーズときき湯名人シリーズは良い。

爆汗湯 10周年限定5包セット 爆汗湯 10周年限定5包セット


バイソン
売り上げランキング : 15418

Amazonで詳しく見る by AZlink
きき湯 クレイ重曹炭酸湯 ボトル 360G 入浴剤 (医薬部外品) きき湯 クレイ重曹炭酸湯 ボトル 360G 入浴剤 (医薬部外品)


バスクリン
売り上げランキング : 3015

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

ネットでは以下のシリーズも好評だった。

クナイプ バスソルト グーテナハト ホップ&バレリアンの香り 850g クナイプ バスソルト グーテナハト ホップ&バレリアンの香り 850g


クナイプジャパン
売り上げランキング : 410

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

あとは好みに応じて、風呂で使える枕とかを買ってみるのも良いかもしれない。

 

ベランダを活用するべし。

 

ベランダと言えば、洗濯物を干すとか、タバコ吸うとか以外には使わないのではなかろうか。

 

だが僕は、外という環境を利用して、あるものを育てている。

 

サニーレタスと長ネギだ。

 

理由はただ、料理に使い易くて頑丈だから。

 

家庭菜園は意外とやってみると面白いものである。物ぐさな人でも、じょうろで水をやるだけなので意外と手間はかからない。

 

あとは何というか、病んでると思われるかもしれないが、自分以外の生命体の存在は、例え植物だろうが意外と支えとなるものである。

 

他にもベランダには、椅子を一脚置いてみるとか、いっそ物置にしてみるとか、色々と使い方があるものである。

 

正直スペースとして殺してしまっている人は、緑で飾ってみては如何だろうか。

 

リビング改造編。

リビングをちょいと改造すると、部屋の格調というか、安らぎが段違いで変わる。・・・といっても手間暇かかることはしない。

 

まず僕は家の照明の色を変えた。

パナソニック 丸形蛍光灯(FCL) パルックプレミア 32&40W形 G10q 電球色   2本入り FCL3240ELH2KF パナソニック 丸形蛍光灯(FCL) パルックプレミア 32&40W形 G10q 電球色 2本入り FCL3240ELH2KF


パナソニック(Panasonic)
売り上げランキング : 1088

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

白色から電球色に変えるだけで、部屋の暖かみが増し、眩しい感覚が薄れ、とても過ごしやすくなった。

 

間接照明も捨てがたく、オシャンティーな部屋作りには欠かせない存在だ。

LEDキャンドルライト 【大・中・小の3個セット / カラーは12色 / 4H・8H オフタイマー機能搭載 / 専用リモコン付き】 LEDキャンドルライト 【大・中・小の3個セット / カラーは12色 / 4H・8H オフタイマー機能搭載 / 専用リモコン付き】


B&Sパートナーズ
売り上げランキング : 19402

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

そして現在買うことを自分の中で決定しているもの。

 

それがこれ。

[めざましカーテン mornin’] ご自宅のカーテンにカンタン装着 カーテン自動開閉装置 朝の光で寝起きが変わる [めざましカーテン mornin’] ご自宅のカーテンにカンタン装着 カーテン自動開閉装置 朝の光で寝起きが変わる


株式会社ロビット
売り上げランキング : 614

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

時間になると勝手にカーテンを開けてくれる優れもの。朝日で目覚めたい人にオススメだ。

 

その他あると良いものは、例えば布団乾燥機とか。

パナソニック ふとん乾燥機  マットタイプ ブルー FD-F06A6-A パナソニック ふとん乾燥機 マットタイプ ブルー FD-F06A6-A


パナソニック(Panasonic)
売り上げランキング : 16531

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

ソファのごろ寝に重宝するぬいぐるみとか。

添い寝まくら おかえり園田君シリーズ 抱き枕 ぬいぐるみ A-2アイボリー×ブラック 【三村君】 添い寝まくら おかえり園田君シリーズ 抱き枕 ぬいぐるみ A-2アイボリー×ブラック 【三村君】


小泉ライフテックス株式会社
売り上げランキング : 40881

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

勉強するときに重宝する耳栓なんかも良い。

MOLDEX 耳せん 5ペア パックCAMO 米軍耳栓(モルデックス カモプラグ) MOLDEX 耳せん 5ペア パックCAMO 米軍耳栓(モルデックス カモプラグ)


MOLDEX
売り上げランキング : 1356

Amazonで詳しく見る by AZlink

 

そして僕は帰省する度に、必ず立ち寄る店がある。

 

東急ハンズとロフトだ。オンラインストアもあるので、もちろん会員になっている。

 

家を変えたい気持ちがあれば、正直この店2つで数時間は楽勝で潰せる。同行した友達をゲンナリさせてしまうこともしばしばだ。

 

創作的意欲があれば、部屋作りは楽しい。

 

楽しいから没頭する。

 

没頭するから要らんネガティブなことを忘れることができる。

 

綺麗な三段論法である。

 

とりあえず今年は貯金しないとな。ご祝儀、たくさん包まなきゃ。