僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

断酒と減量の日々を日記にしてみた。それだけだ。 1日目~7日目。

家にアシダカさんが住み始めました。もう一人暮らしじゃない中元です。

 

はい。この記事で書いた通り、肝臓をコロす前に休肝生活へ入ることを決意した。(自覚症状が無いわけでも無いし)

hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com

 

そして同時に、ただ酒を止めるのではなく、「目的のために酒を止めている」という風にマインドセットをしたかったので、減量に取り組むことにも決めた

 

禁酒の一環には、胸の内を日記にしたためることも含まれている。だから今回もそうする。

 

てことで今日からまた日記を書きます。毎日ちょこちょこ、と。酒止めたらどんなふうになるのか、参考になるかと思う。ではいこう。

 

 

1日目。 

 

ここ最近は好きなだけ食って飲んでしていたので、コンディションの鬼崩れを心配していたが、そんなことはなかった。体重は65.8㎏

 

ダイエットを一時中断する前の時点で64.7㎏だったため、なんだ、たった1㎏か、という印象が強い。

 

尚、今回は人生最軽量を叩きたいので、62.9㎏より軽くなったら終了という風に決める。減量幅は3㎏弱なので、そこまで鬼タフという感じではない。

 

ちなみに、別にフィジーカーでもビルダ―でも無いのだが、自分は何をすれば痩せるかという知見はそこそこ溜まっている。だから今回も、それをベースに進める。

 

その上で、実験的に新しい策を入れてみるという感じだ。今回はトレ時間をちょっと伸ばして様子を見ようと考えている。

 

ただ、今日は実際のところ、二日酔いからの病み上がりで、まだまだ普通に体が重たい。だからウェイトトレーニングは明日からと考えている。

 

その代わり今日は、長めのウォーキングで様子見だ。なんだろう。また自分の体が締まっていくかと思うと、楽ではないはずなのに、ワクワクしてくる。

 

ぼちぼち頑張りますわ。あと当然、酒飲みてぇー!!という欲望は発生していない。

 

2日目。 

 

体重を量って超びっくり。なんと-1.3kgで、64.5㎏になっていたからだΣ(・□・)

 

恐らくこれは、前日にシャツを着ていた分の重さだと思う(普段は上裸で体重を量っている)が、それを差し引いても300gくらいは減っている計算だ。悪くない。

 

昨日は不測の事態(重めの相談TEL)があったため、トレも散歩もできなかった。だから今日トレーニングを入れて、明日の体重がどう変動するか、という感じである。

 

空腹のストレスも断酒のストレスもないし、出だしは上々だと思う。

 

3日目。 

 

今日は64.4㎏であり、昨日よりまた100g減っている。出だしとしては悪くない。睡眠もばっちりであり、むしろ寝すぎというくらい寝てしまう。(9時間くらい)

 

胸トレを昨日はやったが、狙ったところに痛みが出ており、そこもクリアという具合である。

 

―懸念すべきところは、昨日の夜は「あぁ、飲みたい」という欲が出てしまったのと、やたらイライラする内容の夢を見たこと、である。

 

ダイエット2~3日目は、体がそれに順応していないため、ストレスがやや高めになるのがネックである。もう少しすれば落ち着くとは思うけど。

 

あぁ、またちょっとの辛抱ですねぇー。

 

4日目。 

 

 

今日は64.1㎏であり、また300gストンと落ちた。減量初期の体重減少は、ある種ボーナスタイムに近い。

 

とはいえ大体1.5㎏くらい落ちるとほぼ確実に一旦止まるので、そこからどんな揺さぶりをかけるかが大事な作戦になる。

 

酒を飲みたいという欲は、不思議なもので、未だに夜の10時くらいで一回ピークを叩く。我慢するのが結構大変なのだ。

 

しかし、スーパーに行って酒のコーナーを見ると、急にその気分が萎えるというのが続いている。見たら満足ということか。

 

そろそろ酒を止めて一週間という大きな区切りが見え始める。自己ベストは3週間だが、そこまでいくかどうかは結構運ゲー。体重の減り次第、ですな。

 

ボチボチ頑張ることにしよう。今日も鶏むね肉をバクバク食べるぞ!!

 

5日目。

 

今日の体重は64.3㎏。微増。これがどこまで停滞するか、はたまたリバウンドに転じるかで、打つ手を変えねばならなくなるタイミングだ。

 

しかし、酒を止めるとこのくらいの日数で実感できることが1つある。それは、腰回りが本当にすっきりしてくるというものだ。

 

普段から別に肥満ではない体型だが、それでもベルトの穴が1~2つは多く締まるようになる。さすがに無工夫で、フィジーク選手みたいには絞りにはならないけど・・

 

今は、カットが出るには早いということで、ただ身体がしぼんでいるかのような焦りはある。あるのだが、断酒ついでの減量なので、そこまで病んでなかったりする。

 

6日目。

 

今日はまた体重が200gリバウンドして、64.5gになっていた。体重ばかりを気にしていると、確かに病むというのはよくわかる。

 

確かに、ちょっと調味料使い過ぎたかなぁという心当たりはあるのだが、見た目的には一貫して絞れ続けているので、実を言うとあまり気にしていない。

 

酒を飲まない日々にも慣れたというか、酒の味さえ忘れつつある。毎日そのときに集中すればいいのだ。そういうことだ。

 

7日目。

 

今日は久しぶりに減少へ転じ、64.2㎏となった。1週間の減りで言えば、なんと1.6㎏であり、ちょっとハイペース過ぎる気もしている・・。

 

ただ肝心の断酒の方だが、そろそろ「おぉ、酒を止めたおかげか!!」と思える要素が減ってきている

 

よく寝られてパッと起きれるが、それは恐らく他の要因の恩恵、という風に。つまり断酒はここからが正念場となる。体重目標に近づいていないので、止める気は無いが・・。

 

ということで翌週からは、普通に減量日記になる気がしている。まぁそれも一興ということで。

 

てなわけで、続く。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村