僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【社会人ドロップアウト→現在編】失敗は、学びである。~これまでの人生の失敗や挫折を、学びに変えて清算したい。~

振り返れば結構な長文になった。だけどやはり、人生のこの辺は、思い出すと本気で辛い気持ちになってしまう。 だからこそ、皆様にとって価値ある情報が含まれているのでは?と、無理やり気持ちを前向きに、頑張って思い出し、なるべく言葉にしてみた。 前回…

【20代前半編】失敗は、学びである。~これまでの人生の失敗や挫折を、学びに変えて清算したい。~

全部で4作になりそうなこのシリーズ。 実はこの章が、一番時間が掛かっている。何故かというと、今のところ僕にとって、この時期が人生のどん底だったからだ。 その辛さをなるべくそのまま伝えようとしたら、やはり表現とかを工夫しないと難しい。書いては消…

【思春期編】失敗は、学びである。~これまでの人生の失敗や挫折を、学びに変えて清算したい。~

前回の記事がコチラ。 hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com このシリーズがどういったものなのか、経緯は何なのかという話は、以前書いたので割愛。 今回もまた、書いてて胸がつかえるような感覚を覚えたが・・。僕みたいな闇を抱えた人生を歩み人が減れ…

【幼少期編】失敗は、学びである。~これまでの人生の失敗や挫折を、学びに変えて清算したい。~

気付けば、産まれてから10000日以上経った。想像より年月が経ってないとも思うし、逆もまた然りだなとも思う。 この10000日を総括すると、『どこまでも不器用』で、『自分をほとんど愛せていない』日々だと強く感じてしまう。 人見知り。ネガティブ。強すぎ…

僕は『インポスター・シンドローム』だ!!!

久々の『僕は~』シリーズで、かつタイトルから分かる通り、かなりの確信を持っていることのお話である。 それは、『インポスター・シンドローム』と呼ばれるもの。簡単に言えば、何かを成し遂げても、それを肯定することができない心の持ちようのことだ。 …

正直だるい『愚痴』を有意義に使いこなすコツを伝える。 ~面倒な愚痴の心理と使い道を探ろう~

『愚痴』について、いいイメージを持っている方はいないと思う。実際、話す側ならまだしも、聞かされる側となれば、確かに気分は良くないことだろう。 ちなみに辞書によれば、『愚痴』の定義についてこう書いてある。 言ってもしかたのないことを言って嘆く…