僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

ネガティブすぎて人生を浪費した結果、見えるようになった世界を言葉にしたい。

『変化』するためには、やはり小さなことの積み重ねだ!  

『自分を変えないとな・・』と考えさせられる場面は多くある。例えば最近も、僕の弱点を上司からフィードバックされまくった時にそう思った。

 

そういう漠然とした決意は持つものの、実行に移すのはなかなか大変だ。まず、何から手を付けていいのか全く分からない。

 

分からないから行動せず、行動しないから変わらず。変わらないから自信がつかず、結局また同じフィードバックを頂戴する。

 

なかなかに論理的だがクソなループだ。抜け出す契機はどこにある。

 

そんな中、僕にストンと腑に落ちたアドバイスを、たまたまネットで拾うことができた。

 

この動画と、

www.youtube.com

 

この記事である。

daigoblog.jp

 

それを実践してみると、確かに自分の心持というか、『変化』に対する印象が変わってきているのを感じる

 

今日はその実践録と感想を、記憶が新しいうちにまとめてシェアしていく。

 

 

  

『小さい』変化を積み重ねよう。

 

それは、『日々の無意識化の行動を意識して変えるというもの』である。

 

言葉より難しくは全くない。例えば、以下の問いを自分に投げかけてみよう。

 

いつも同じ銘柄のジュースやコーヒーを買っていないか?

 

同じような組み合わせのコーディネートになっていないか?

 

お気に入りの飲食店のメニュー、惰性になっていないか?

 

同じコンビニ弁当ばかり買っていないか?

 

休みの日の過ごし方がここ最近同じでないか?

 

面白くてハマっている結果等でなければ、これらの行動は『ただの惰性』と言える。そこを意識して、いつもと少し違うことをあえてしてみよう。

 

コーヒーの銘柄を変える。ジャケットとパンツの新しい組み合わせを試す。見たことのないオニギリを買う。

 

この辺りの行動の良いことは、いわゆる『リスク』と無縁であることだ。自分一人の些細な行動を変えたところで、損失とか利益減とかなんてあり得ない。

 

やったことない髪形にチャレンジ!とか、意味もなくルンバを買ってみよう!とかはちょいとリスキーだが、手身近な行動をまずは変えることが大切。

 

実際僕も、以下のことを意識して継続している。

 

なるだけ前日と同じメニューの昼食にしない。

 

コーヒーの銘柄は毎回変える。

 

休みの日は、『したことがないこと(作ったことのない料理とか)』にトライする。(お金のかからないものに絞って)

 

こうすると、不思議と気分が良いものだ。惰性は思ったより、人の心に倦怠感とかそういうのを引き起こすらしい。

 

さてさて。行動した時点で結構変わるものだが、それをもう一押し効果的にする方法も併せて書いておく。

 

それは、『実践した事柄を記録に残す』というものだ。以下、具体的な方法をば。

 

『チャレンジ日記』をつけてみよう。

 

僕はPCのデスクトップに、こんなファイルをExcelで作って置いている。

f:id:pochihiko_inunosuke:20190201120156j:plain

 

簡単に言えば、『小さな変化をさせてみたもの』について、『上手くいったものだけ』を感想とともに記録に残しているという話。

 

人は、上手くいかなかったことについては、上手くいったことの3倍目が向きやすいのだという。

 

だから、上手くいかなかったことを書き記す必要はない。そんなことをしても、効果が半減するだけだ。

 

上手くいった事柄のみ可視化して蓄積することで、『変化っていいじゃん』という刷り込みをするのが狙いだ。

 

なお、普段からリスクを取って行動できる人は、この辺が無意識に脳内で行われている状態らしい。

 

無意識でできないのなら、ツールを使って保管すればいいという話だ。うん、シンプル。

 

別にこれは普段持ち歩いているメモに書いてもかまわない。とにかく行動と、その効果を、可視化するのが大切なのだ。

 

終わりに。

 

リスク(ぶっちゃけ(笑)をつけてもいいくらい些細なものだが)を取って行動ができるようになると、何が変わるか。

 

まず、主体的な行動によって成果が出やすくなるのが大きい。

 

上の立場の人から振られた仕事を淡々とこなす。これもまあ大切だが、こういった状況に退屈を覚えているのなら、まずは小さな一歩を踏み出そう。

 

僕ももちろんまだまだ途上だが、イデアを自分でひねり、他者を巻き込んで形にするプロセスは、やってみるとわかるがかなり楽しい!(決してラクではないが)

f:id:pochihiko_inunosuke:20190122115822p:plain

 

変わらなければ。でも具体的な手がないなあ。

 

そういう悩みをもつ仲間に響くことが書けていれば、僕としてはとてもうれしい限りである。

 

それでは今日はこの辺で。