僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

ネガティブすぎて人生を浪費した結果、見えるようになった世界を言葉にしたい。

『酒を止めて、痩せないと、死ぬよ』と言われたので、そっから脱するまでの日々を書きます。1日目~7日目編。

遂に恐れていた宣告をされた。

 

健康診断の結果が届き、何にも考えずにそれを開くと、そこにそれは書いてあったのだ。

 

肝機能障害の疑いあり。精密検査をしてください】

f:id:pochihiko_inunosuke:20200915203519p:plain

あっ・・・・・

 

生まれつき肝臓が(きっと)強いから大丈夫だろうと高をくくっていたら、現実からメガトンパンチを食らってしまった。ショックで目に見えて動転してしまった。

 

【無視して大丈夫かな?】『いや、コワイ、絶対に検査せねば・・!』

 

自分の中で天使と悪魔が葛藤する。葛藤する時点でクズなのはさておき。検査の前の日にワインを1本空けたとはいえ、気掛かりである。

 

LINEで嬉々として報告すると、叱咤と心配が飛び交った。ありがたさと情けなさが入り混じり、心で暴れ狂う。この気持ちはなんだろう。

 

あー、もう、しゃーねーな、もう。

 

実は同時に、『1年前から10㎏増えている。ダイエットしてください』とメタボ予備軍診断も食らっている。

 

つまり、急激なオッサン化だ。

 

(※体重を増やしたのは筋肉をつけるためで、計算の内なのだが・・・説明が面倒なので、カウンセリング時は黙っておきました)

 

嫌や!

 

俺はまだ死にたくないし、

 

オッサン化もしたくないんや!!

 

―だから心に決めた。

 

ダイエットしよう!そのためには酒も止めよう!でも、ただ自分だけが頑張っても続かないから、毎日コツコツ日記にしよう!!

 

・・・ということで、僕は僕の肝臓に遅めの夏休みを与えるべく、そしてちょうどいい水準に体重を落ち着けるべく、計画に乗り出すことを誓ったのであった―。

 

以下、その日々の記録である。

 

 

スタート時の身体。

 

超恥ずかしいけど、しゃーない。現状を写真に残しておく。

 

f:id:pochihiko_inunosuke:20200916115429j:plain

f:id:pochihiko_inunosuke:20200916115418j:plain

 

この時点で、身長は169㎝、体重は75㎏である。

 

あとたまたま、1年前(つまり増量前)にダイエットに挑戦した後のお腹の写真も出てきた。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200916115403p:plain

(見比べると、今のが相当デブってるのがわかる)

 

ちなみに肝臓の数値は、3項目の内、正常値は一個も無し

f:id:pochihiko_inunosuke:20200915204852j:plain

ヒャー

 

―ってことで、一応ルールをたらたらと書いておこう。

 

体重の目標→70㎏

 

断酒の期間目標→1ヶ月

 

毎日朝起きて、う〇ことし〇こをした後の体重を記録する

 

1週間ごとに上半身裸の写真を撮って進捗確認

 

以上。尚、ダイエットはAmazonからプロテインクレアチンという強力なグッズが届き次第開始とする。

 

また、1~7日目の中間目標も設定することに決めた。

 

①独り飲みを断つ(この週は大事な飲み会が既にセッティングされている。それ以外の日は飲まない)

 

②毎日自炊か、自炊したものを食べる

 

ま、数値というより、まずはスタートとして生活習慣を作り直すのが主たる狙いという感じですな。

 

では、こっから本編へGOGO!!

 

1日目

f:id:pochihiko_inunosuke:20200915205506p:plain

『どーせ健康だろ』と思っていたので、普通に前日は飲酒。寝起きは最悪である。

 

そんな今日の体重は、75.3㎏であった。

 

ま、スタートはこっから。不摂生で明日明後日にくたばることは無いはずだ。てかそんなにヤバけりゃ、連絡があるに違いない

 

頑張ります。脱オッサン、頑張ります。

 

2日目

f:id:pochihiko_inunosuke:20200910150246p:plain

起きて体重を計ると、75.2㎏であった。実は昨日から、自分の必須カロリーを計算し、そこから1000kcal引いたモノにし始めたが、流石にすぐすぐは効果などでない。

 

また、酒を抜くのは、別に初日はしんどくない。しんどいとしたら今日の夜だな!

 

こらえきれない飲酒欲が出たら、そっちを止めることを優先し、お腹いっぱい食べる方を採用しようっと。

 

3日目

f:id:pochihiko_inunosuke:20200916145549p:plain
今日も出すものを出してから体重を計ると、74.4㎏であった。誤差な気もするが、久しぶりの74㎏台がみえて少し嬉しい。

 

―不思議なことに、酒を飲みたいという欲は今のところない肝臓がヤベェという事実が、それを凌駕しているんだろうな。

  

ヘタレな性格で良かったぜ。

 

―日曜日は激しめに胸と背中を追い込みたいので、今日と明日のトレは長時間の散歩に切り替えて、実質オフにする予定。 

 

1週間で1㎏以上落ちるのが理想だけど・・・。明日、どれくらいリバウンドしているか次第ですねー。

 

4日目

f:id:pochihiko_inunosuke:20200918165118p:plain

今朝の体重は、74.3㎏。水分でもドバっと抜けたのかな?数値だけ見れば、4日で1㎏痩せている。筋肉も落ちている気しかしない。

 

 

今日は前々から予定していた大事な飲み会のため、断酒は一旦ストップとなる。しかし、飲むことへの恐怖は強く抱いているため、量は減るのではなかろうか。

 

とりあえず明日はジムに行く予定を立てているので、そこでチャラになる程度には留めようと思う。

 

5日目

f:id:pochihiko_inunosuke:20200916170907p:plain


今朝の体重は、74.8㎏。500gほど増えとるやんけ。ツマミとかそんなに食ってないのに、酒の力を思い知らされる・・。

 

案の定昼過ぎまでグッタリしてしまったので、これからジムへ行き、帰り道に職場に寄り、きちんと作業とか金を生むことはしたいと思う。

 

また、プロテインクレアチンが届いたので、ガッツリとダイエットにも取り組める。よっしゃ、頑張るぞ!

 

6日目

f:id:pochihiko_inunosuke:20200917142307p:plain

今朝の体重は、74.5㎏。昨日から300gの減少。ジムでの筋トレと、深夜までの釣りを噛ませたにしては、意外と体重が減ってないっすねぇ。

 

―とりあえず、少食にはなったが、それに身体が順応してきたような感覚は抱いている。具体的には、空腹感が弱まっているのだ。

 

今日も夜は考え事がしたいので、職場に少し行って、そこからまた試したい釣り方を試しに海へ行くというプラン。

 

だらけてたらカロリー使わないもんね。ってことで前向きに頑張りヤス。

 

7日目

今朝の体重は、74.1㎏。昨日から400gの減少であり、減り幅がデカい分少し不安な気持ちも入ってくる・・・。

 

初日が75.3㎏だったことを考えると、数値だけなら一週間で1.2㎏痩せたことになる。

 

ってことで中間発表である。

f:id:pochihiko_inunosuke:20200922110413j:plain

f:id:pochihiko_inunosuke:20200922110423j:plain

 

―正面はぶっちゃけ変化ないが、腹がだいぶスッキリした気がする。

 

※一週間前のお腹↓

f:id:pochihiko_inunosuke:20200916115418j:plain

 

上手くお腹の脂肪を落とせたということだろうか?―いや、まだ水分が抜けただけかもしれない。安心はできねーな。

 

ってことでスタートは上々である。これからも、情けないことにならないよう、つぶさに書いていくのでよろしくでーす。

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村