僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

ネガティブすぎて人生を浪費した結果、見えるようになった世界を言葉にしたい。

【体調戻し日記】酷使させまくっちゃった肝臓と消化器に、秋休みをプレゼントする!! -順調な1週間目編-

スーツ姿のピエロにスーパーで話しかけられて戦闘になる。そんな夢を見たので、寝てる間に変な薬が空気中を飛んでないか心配な中元です。

 

さて。先週から今週頭にかけて、まぁメンタルにメガトンパンチが入ったのもあって、超お酒を飲んでしまった

f:id:pochihiko_inunosuke:20211005123733p:plain

その量たるや、実はきちんと計算して基礎代謝-800kcalに設定してダイエットしていたのに、毎日300gずつくらい増えるほどであった。打ち消して尚余りある酒の量。

 

そんななので、もちろん体調もゴミだ。一時期改善した睡眠はどこへやら。今は目覚めてから1時間以上ベッドで悶絶する時間が掛かっている。

 

また、ダイエットの影響かもしれないが、う〇こが出ないし質も悪い。これはよくない。あとついでに、元気が一日もたなくなってしまった。

 

そろそろ僕の体内が休みを欲しているようだ。労いを求めているようだ。だから、与えないといけない。有給休暇を一週間はあげないとダメだな。

 

ってことで今日から性懲りもなく、また健康回帰のために色々することに決めた。今までとは違うことも少し入れようと思うので、何か面白い結果になるかも。

 

テーマは【肝臓と消化器に秋休みを】である。そんな日々、以下1日ごとに記していく。

 

 

ルールとゴール。

f:id:pochihiko_inunosuke:20211005124206p:plain

今回は珍しく、ルールのみならず、ゴールも設定することに決めた。

 

ルールは簡単だ。肝臓と消化器に秋休みを与えるのが目的なんだから、酒飲まない・微生物与えまくる。以上である。かんたん!

 

ただ、微生物与えまくるってのも少し抽象的なので、とぉにかく色んな種類の乳製品とか、その他もろもろを毎日食おうかと考えている。

 

キムチとかヨーグルトとか、別々の種類をなるべく意識して食う。そんな風に。

 

では、ゴールとは何か?自分の中で、肝臓が回復し、消化器がちゃんとしたっていう指標は、ついでに実行中のダイエットも載せるとこんな感じ。↓

 

①う〇こが固形状になる。

②8時間睡眠でしゃっきり目が覚める。

③メンタルが上向く。

④3㎏減量する。

 

つまり、これらが全部達成できるまでが、肝臓と消化器の秋休みってことになる。1週間で終わるかもしれないし、もしかしたら2~3週間かかるかもしれない。

 

ま、それくらい休んでも良いくらい酷使しちゃったから、色々許すことにしよう・・。

 

ではこっから、日々の記録に参ります。

 

1日目 ―10月6日の眠りとう〇こと微生物―

f:id:pochihiko_inunosuke:20211006113915p:plain

断酒一日目ってことで、目覚めはやっぱり良かった。ちなみに体重は、前日比-100gで、68.5㎏。まぁ酒飲みたい欲を封じるためにポテチ食ったんで、減る方が不思議だった。

 

で。くその方だが、こちらはまだユルユルである。一応朝にヨーグルト、夜にキムチをバクバク食べたが、流石に即効性は無いか。

 

ぶっちゃけ断酒は一度始めたらほぼノーストレスなので、こっからしばらくは流れに乗っていけるよう頑張りたいところである。

 

続けるぞい!

 

2日目 ―10月7日の眠りとう〇こと微生物―

f:id:pochihiko_inunosuke:20211006184516p:plain

うまく水分が抜けたのか、体重は600gも減って、67.9㎏に突入。酒を止めるとスルスルいくねぇ~。

 

そんな状態なので、う〇ちの調子も良くなってきた。微生物も意識して多めに摂取している恩恵か、日増しに改善されている気がする。

 

だが問題は眠りだ。今日もまた仮眠気味で、2時間寝過ごしてしまった/(^o^)\(起床時間はかなり早めに設定しているから問題ないけど)

 

ただこっちの心当たりはあるので、今晩はその要因を排除してから寝ることにしよう。そうしよう。

 

3日目 ―10月8日の眠りとう〇こと微生物―

f:id:pochihiko_inunosuke:20211001141232p:plain

今日の体重は67.4㎏であり、スルスル落ちすぎてて心配になるほどだ。(筋肉から水分が抜けたんだろうけど)

 

まぁどうせそのうち体重減少は停滞するので、それまではゴリゴリ落ちるくらいでちょうどいい。

 

ところで、食事量を減らし過ぎたせいか、うん〇の出が悪い。だから、まだ確認できていないのだが、とりあえず現時点でお腹ユルユルという感覚は全く無い。

 

昨晩はキムチを、そしてさっきはヨーグルトを食べた。これが効いているのかな。ただ仮眠気味な現状は全く治っていないので、こちらはちょっとテコ入れが要るかも・・。

 

4日目 ―10月9日の眠りとう〇こと微生物―

f:id:pochihiko_inunosuke:20210923162231p:plain

昨日は眠りのデリケートさをまざまざと思い知らされた。チョイと長めにブルーライトを浴びただけで、目がガンガンに覚めてしまい、全く寝付けなくなったのだ。

 

おかげさまで入眠が最悪で、ようやく寝れたと思ったらすぐに目覚めて、そしてまた気絶しては覚醒するということの繰り返しであった。

 

・・・起きてからの調子は良かったんですけどねー。体重はさらに落ちて67㎏きっかしとなった。〇んちの質も良好だ。

 

ヨーグルトとキムチ、あと昨晩はさつまいもを食ったので、この辺は上々である。

 

さて。今日は晩御飯のみ【チートデイ】に設定している。摂取カロリーを気にせず、爆食いしてもよい日のことである。

 

ただ、調子よく体重が落ちている現在、本当に何も気にせずバクバク行くべきか否か、少し迷っている。メニューを見て、ヘルシーなのがあれば、そっちにしようかな。

 

また報告しやす。

 

5日目 ―10月10日の眠りとう〇こと微生物―

f:id:pochihiko_inunosuke:20211009171300p:plain

結局ラーメン定食を食べちゃって、700g増えました(*´ω`*)

 

今日からまた、三食減量飯に戻しますぅ。てか脂モノの影響か、お腹の調子も悪いんだよなぁ・・。

 

まぁ、悪いことばかりではない。断酒生活が軌道に乗ってきて、色々とノーストレスになってきたからだ。多分10日くらいは楽勝だな。

 

さて。この調子で行けば、目標体重を叩くまであと1~2週間である。あまり急激に落とすと、筋肉ごと削ぎ落としている証拠なので、ここは調整しなければなるまい。

 

達成の暁には、ストロングゼロシカゴピザだなと勝手に決めている。空腹と忍耐と達成感は、最高の調味料三選だ。全て添加しまくった、最高の晩飯を待ち望む。

 

ま、それに耐え得るよう、しっかり尿酸値を下げて、がっつり腸内細菌を培養しておかないと、だな。まだまだ頑張りますー。

 

6日目 ―10月11日の眠りとう〇こと微生物―

f:id:pochihiko_inunosuke:20211006184217p:plain

チートデイをした翌日に三食減量飯を守ると、とんでもなく体重が落ちる件について。僕の場合、その振れ幅は1㎏だった。減り過ぎィ。

 

あと身体に起きた変化としては、昨日は久しぶりにまどろんでいたら寝落ちという入眠の仕方をした。心当たりは、ぬるま湯に15分浸かったこと。これは効くぜ。

 

メンタルについては、カリカリしたり凪いだりってのを落ち着きなくいったり来たりしていたが、以下の記事で調べたことに従って色々してたら、だいぶ安定してきた。

 

さて、今日はビクビクの尿酸値検査だ。薬は飲んだし、酒は飲んでないし、てか尿酸値が上がる意味がわからないのでありんすが。どうなることやら、である。

 

ってことで、目標達成の進捗的には以下の通り。赤が達成、という具合。

 

①う〇こが固形状になる。

②8時間睡眠でしゃっきり目が覚める。

③メンタルが上向く。

④3㎏減量する。

 

とはいえ②も④も順調なので、来週いっぱいでこの秋休みは終わりになるのでは、と思う。どうかね、肝臓ちゃんと消化器くん。

 

ってことで来週も頑張るぞい。では今日はこの辺で。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村