僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

断酒と減量の日々を日記にしてみた。目標体重達成、しかし・・・🍶 8日目~16日目。

断酒生活が長引くと、なぜか痛風の痛みが出てくる中元です。酒を飲んでる方が健康体説。

 

はい。また性懲りもなく断酒生活を始めて、それに重ね掛けする形で減量にも取り組んでいる。成果は、65.8㎏からスタートして、64.2㎏まで落ちた、という具合。

hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com

 

さて。そろそろ停滞が始まったのだが、まだ秘策のアレコレを入れるには早すぎるということで、しばらくは同じ日々が続く。

 

ワンチャン痛風療養日記にならないかという不穏な痛みがあるっちゃあるが・・気にしないことにしよう。では以下、2週目のオハナシである。

 

 

8日目。

 

この日、遂に63.9㎏に届いた。63㎏代は高校生の頃の水準であり、今みたいに色んなものを削った結果辿り着くという数値では、もちろん無かった。

 

前回のダイエットは、この数値に届いた瞬間満足感があり、そこで止めてしまったのだが、今回は不思議とやる気が違う意地でも62㎏代へ乗せようという想いがある。

 

睡眠スコアも、ここ1週間チョイは平均が80点というところで安定しつつある。体にエネルギーが補充されるから、運動も頑張れる。運動を頑張れば痩せる。

 

いいサイクルだ。明日もしかしたらしれっと64kg台に戻るかもしれないが、全体的な成果で言えばぼちぼちなので、悲観はしないように取り組みモス。

 

9日目。

 

昨日は筋トレをオフにしたのだが、体重はストンと落ちて、63.5㎏となった。明らかに腹回りのスッキリ具合が高まり、色々と気分も高揚している。

 

今日は胸トレを入れるので、体に入る水分量とかの関係で、明日は少し体重が増えそうな予感はするが・・。まぁ、織り込み済みならいいでしょう。

 

早ければ2~3日で目標クリアとなるが、そんなに甘くないだろうなという予感も、うすうす感じている。だからそこは、覚悟しておくこととしよう。

 

10日目。


10日目、ある種区切りの今日は63.6㎏。100g増えたが、だからなに?である。

 

最近、因果関係が不明なので書いていなかったのだが、実は猛烈に寝起きが悪い。どこまでも大変で、どこまでも不愉快な目覚めが続いており、辟易する。

 

しかし、心当たりがないわけではない。最近、入眠用と称してスマホで割と退屈な動画を観てから寝落ちするのが常なのだが、ブルーライトカットのアプリを忘れていた

 

今日はそのアプリを入れてみて、結果がどうなるか観察する予定である。体重の方は、気にし過ぎたらマジで病むので、このまま1週間連続で増え続けたらまた考えよう。

 

11日目。

 

今日の体重は変化せず、63.6㎏でそのまんま。ただし自己評価だが、腹筋のカットがだいぶ出るようになってきたので、見た目的には痩せていると思う。

 

で。ブルーライトカットのアプリを入れたところ、とりあえず起き抜けの絶望感は、今日に関しては無かった。効いたのだろうか。

 

その代わり、今日は何度も夢を見た。目覚めは良かったが、睡眠スコアは不思議と75で止まっている。一体何の感覚と、このスコアはリンクしているのか

 

まだまだ問いと仮説と観察が必要だなと思わされる一幕であった。

 

12日目。

 

いきなりストンと500gも落ちて、なんと63.1㎏に到達。あと200g絞れば、高校生だった時の数値さえ下回る。

 

身体は健康なままでここまで来れたというのは、僕の中で非常に大きい。しかもまだまだ切れるカードを残しているので、61㎏台も不可能ではない・・のだろうか?

 

身体も、今まで入ったことのない線が入ってきたし、腹筋も今までにない割れ方をしており、ちょっと嬉しいを通り越して気色悪ささえ感じてしまう。

 

・・・ちなみに肝心の酒に関して言えば、最近興味さえ無くなってきた。これまでは新味のストゼロなどを見るたびに心にさざ波が立っていたが、今はベタ凪。平和平和。

 

大学生の頃みたく、本当に時たま嗜む何かという位置付けに、酒を持っていけそうな予感がある。これまでと違うのは、確信の度合いだ。

 

だがここから先の話は、もうちょっと絞ってからだな。もしかしたらここから100gが落ちないまま1週間、てのもあるかもしれないし・・・。

 

明日、楽しみ半分、不安半分、である。

 

13日目。

 

今日は63.4㎏にやや後退。昨日は腹と肩に結構重めのトレーニングを入れたので、その影響で身体がむくんだのかな、というのが仮説である。

 

ところで、視認はできないのだが、下腹部に少し血管が走っていることに気が付いた。体脂肪率で言えば、確実に落ちていることの証左である。

 

しかも我ながらカットが出てきてはいるので、これはシンプルに嬉しく思う。ただ自分の筋肉量は大したことがないんだないうことにも改めて気づかされ、凹む面もある。

 

つまり実りも学びも多い時間を過ごせているということだ。今日も昨日と同じものを食べて、同じ時間に寝るとしよう。

 

14日目。  

 

ついに届いた。63㎏ジャスト。あと100g削れば、めでたく目標達成となる。

 

昨日実は停滞打破のためもかねて、夜ご飯をお寿司に変えたのだが、その恩恵だろうか。増えると思っていたのだが、なんと減るとは。この時期の300gは素直に嬉しい。

 

しかもこのタイミングで、ダンベルカールの自己ベストを更新できた。ある種理想的なダイエットに取り組めている。

 

ただ、もうこの時点でわかっていることがある。それは、僕には筋量が全然足りないということ。絞った今、単に細くなっただけという感じが強いからだ。

 

そろそろジムに入会するときだろうか。もう少し考えよう。

 

15日目。 到達、だけど・・・・。

ついに目標体重である62.9㎏を切り、62.8㎏へとたどり着いた。しかし、実はこの数値、ここでゴールにするのは少々嫌だと思っている。

 

なぜかというと、今日は腹痛からの下痢で目が覚めてしまったからだ。いわばチートを使って痩せたに等しく、これをもって到達なんて、ちょっとしょっぱいではないか。

 

ちなみに下した原因はおそらく、前日に食った魚の加熱が甘かったからだと独り言ちている。そんな今日はアジを叩きで食おうと思ってるのだが、さてどうだろう。

 

今日は少し長いこと歩きまわる用事があるため、有酸素の量はバッチリだと思う。明日も減っていれば、それは本物だろう。

 

明日。明日どうなっているか、しかと見定めよう。

 

16日目。 やっぱり到達、だけど・・・・。

 

今朝の体重は62.9㎏であり、体調もかなりイイ。つまり、めでたく目標達成なのだが、なんかこう、シレっと終わったため、物足りなさを感じている

 

ぶっちゃけ初期と比べたら、肩にも腹にもカットが出てきているのだが、まだまだ肉や脂肪が乗っていることを同時に感じている。つまりまだ、削れると。

 

ならば自分が納得できるところまで削り切ってみたい。そう思ったため、目標をさらに上乗せすることに決めた。

 

目指すは61㎏台だ。つまり、61.9㎏以下になったら達成とする。成長期以来、一度もここまで絞ったことはない。自分にとっても未知のエリアである。

 

結果、断酒生活も延長戦だ。ただ、いまはもう、酒を止めることについて、ストレスは微塵も感じていない。だから、そこについては問題は無い。

 

完全に目的と手段が逆転したが、それもまた一興。また明日からも、頑張ります。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村