僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

ただの『根暗な人見知り』がイヤなら、この3つをやれ!という話。

『僕、人見知りなんですよ・・・』という言葉を聞くと、まず間違いなく良いイメージをもたないことと思う。

 

引っ込み思案。アイデアは出さない。右に倣え。迎合は正義。歴史に絶対に名を残せない要素がどうしても並んでしまう。

 

だが世間には、人見知りでありながらも色々な行動を起こし、人としても経済的にも成功している人が大勢いるわけで。

 

僕もうっすら、そっちの世界に行きたいなぁと漫然と思い、日々試行錯誤を繰り返している最中だ。

 

そんな僕の中にも、曲りなりに、『これができたとき、成長を感じたなぁ』と思うことが経験則として貯まってきた。

 

今日は、ワンランク上の人見知りになるために役立つそれらを、ここでシェアしてみたいと思う。

 

 

  

遊びを企画しよう。

ãããªã¼ç»å ã­ã£ã³ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

一番手軽なのは、自分がプロデュースして、何らかの遊びを企画することだと思う。これは自分の得意分野から選ぶと楽。

 

例えば僕なら、アウトドアが好きなので、それ絡みで人を誘うことが多い。やってみるとわかるが、ここで求められるスキルは結構幅広い

 

どう声掛けをすれば人が集まるか?というアイデア然り。決まったら決まったで、取り掛かる準備然り。

 

例えば、去年僕は、友人を集めて泊りのキャンプを企画した。

 

あれもしたいこれもしたいという要望が多く出て、全てをミックスするのに難儀した記憶がある。

 

必要物品のリストアップ。キャンプ場の予約。着いてからのスケジュール。することは結構多く、思ったより複雑であった。

 

そして僕は変なところで天邪鬼なので、通り一遍のキャンプはつまらない!という面倒な反骨もあるわけで。

 

だから、超かっちりした企画書をネタとして作ってみたり、BBQを盛り上げる工夫をネットで調べたりと、いろいろしてから臨むこととなった。

 

時間はかかった。手間もかかった。でも、終わった後の楽しかったよ!というコメントですべてが報われたと感じた。

 

その時七転八倒したことは、僕の中でスキルとして蓄積されてもいる。まさにレベルアップである。

 

皆さんも、少し自分で成長を感じたいのであれば、一度ガチで遊びを企画してみてはいかがだろうか。

 

自信からスキルまで色々得られる、最高の手段の一つだと僕は考えている。

 

高級なモノに触れてみよう。

f:id:pochihiko_inunosuke:20190402000240p:plain


 

浪費は論外だが、予算が成り立つ範囲で、何かに一点投資するのは結構学びが多い

 

高級なお寿司。ショーケースに入っているアクセサリ。時計。何でもいい。

 

そういう『一級』を持っている、または触れた経験があるというのは、実は経験値として、かなり大きい。

 

僕は人間としては三流もいいとこであるが、たまに縁があって素晴らしい道具を貰ったり、素晴らしいご飯を食べられたりすることがある。

 

その時々に思うことは、実際のところ、『確かにすげぇや!』か、『思ったほどじゃねぇな』のまさに二つ。というより大事なのはそこではない

 

世間的な『一級』に触れたうえで、自分の価値観で是か非か決める。この思考が大切だと僕は考えている。

 

人が良いと言ってるから良いんだ!という思考から少し外れることができるようになると、一気に人生は自由になる。

 

無理のない範囲で、試してみてほしい。

 

資格を取ってみよう。

f:id:pochihiko_inunosuke:20190402000359p:plain


 努力を具体化する。これができれば、かなりの自信に繋がり得る。スポーツが得意な人は、既にそういうメダルやトロフィーを持っていることと思うが・・。

 

引っ込み思案で運動もダメだと、何もかもだめなのか。と言われれば案外そうでもない。実際、世の中には膨大な量の資格がある。

 

有名どころだと、英語検定・数学検定・漢字検定から始まり、調理師とか情報処理とか、本当に幅広い

 

レベルと適性によるが、難関と言わる資格でない限りは、3か月程度の適切な努力で合格圏に乗ることが多い

 

文字が書けないならワープロ検定を取ればいい。数学がダメなら漢字を書けばいい。勉強がダメなら、自分が好きなことの資格を取ればいい。

 

取得に至るプロセスに投資することは、金では表しきれない見返りがある。これもまた、参考にしてみてほしい。

 

結局言いたいこと。

f:id:pochihiko_inunosuke:20190326230200p:plain

 

人見知りがレベルアップするのに必要なのは、『結局、行動』だと常々思う。

 

今の世の中で成功している人たちが口を酸っぱくして『まずはアクション!』と言っている理由が、身に染みてわかる。

 

ちょうど超大型連休も近づいていることだ。チャンスがあるのなら、まずは行動を起こしてみよう。

 

ワンランク上の人見知りになるためには、何かをしてみることが大切。本当にこれに尽きるから。やってみると、分かる。

 

本当に、分かる。以上!