僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

ネガティブすぎて人生を浪費した結果、見えるようになった世界を言葉にしたい。

もうすぐ僕は完済証明。さらに上を目指す【睡眠負債】完済後のドキュメンタリー。 9~15日目編。 ~睡眠ガチ勢を目指して~

今日、サンフランシスコからサプリメントが届きます。グローバル資本主義に、僕は深く感謝いたします。中元です。

 

さて。情けないドキュメンタリー企画が、遂に良い形で完結した。

hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com

 

この生活を通じて、自分なりに【理想の眠りを生むルーティン】が作れたので、シェアしておく。(理屈や感想が知りたい方は↑の記事を読んでみてください)

 

□ 38℃程度の温度で半身浴15分

□ 食後1時間は空けてから寝る

□ 焼き芋を食べる

□ メラトニンを摂取する

□ 7時間半以上寝る

 

という具合。そしてここからは、断酒を継続しつつ【もっと睡眠をよくすること】を狙い、新しい睡眠習慣を試しまくる1週間にしようと考えている。

 

自分に効果的な方法を10個くらい用意できれば、多少酒を飲んでもチャラにすることは可能だろう。そう信じて。

 

ということで、完済したであろうここからも、もうちっとだけ続くんじゃ。

 

 

ルールというか狙いというか。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210714111444p:plain

ここからの生活で狙っていくのは、導入でも書いたが【効果的な方法の発掘】である。

今は飲酒欲が綺麗にゼロで推移しているが、どうせその内飲みたくなる。そうなった際、如何にしてそれによるダメージを減らすか、手段を事前に用意しておくのだ。

 

本当は【Oura Ring】とかすっごく興味があるのだが、5万円をポンとは払えない。じっくり計画を立てないと怖い額の支出である。

 

だからなるべくローコストで、手軽にできる方法という縛りを設ける。というか、そうじゃないとあまり意味がない気がする。

 

ということで、ルール説明は一旦おしまい。以下、その生活の日記である。

 

9日目:7月15日(木)の目覚め。 ―秘策①―

f:id:pochihiko_inunosuke:20210715113401j:plain

今日、以前効果があったと思ったサプリ【マグネシウム】と、新しく買った【イヌリン】が届いた。

 

イヌリンは食物繊維を摂るのが狙いで買ったのだが、カプセルじゃなくて完全に粉だった(´;ω;`)仕方ないので、ノンアルに溶かして飲んだよ!

f:id:pochihiko_inunosuke:20210715113517j:plain

 

で、寝て、起きた今。ぶっちゃけ二度寝してしまったため目覚めは微妙だったが、入眠は過去イチでスムーズであった。

 

良いか悪いかはさておき、酒を飲んだ日と同じくらいの速度で、気付けば爆睡。こっちのが健全だなぁ。

 

ーあと、う〇ちの硬さもここ最近で一番良かった。食物繊維は摂っておくに越したことはなさそうである。いえい。

 

10日目:7月16日(金)の目覚め。 ―秘策②―

r25.jp

 

昨夜はこの記事に書いてあったことを試してみた。頭を冷やしながら寝ると言う方法だ。ただしアイス枕は持ってないので、首に巻くタイプのそれを使用した。

 

感想としては・・。因果関係は不明だが、寝起きが過去イチでスムーズだったとは感じる。ただ少しだけ夜更かししちったので、起きる時間はズレたけど・・。

 

まぁシンプルに暑い夏に向いた方法だと感じるので、コストも高くないし悪くないアイデアだとは思う。

 

うだるような暑さでまいっちんぐな方は、試してみてはいかがだろうか?

 

11日目:7月17日(土)の目覚め。 ―秘策③―

Relax Melodies: 眠りのためのサウンド

Relax Melodies: 眠りのためのサウンド

  • Ipnos Software Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

この日は【自然音】を聴きながら寝ることにした。ついでに早く帰れたので、半身浴も実施している。

 

僕のお気に入りの自然音は、焚火の音+波の打ち寄せる音+コオロギ的な虫の鳴き声の合わせ技なのだが、これが結構良い。

 

スーッと眠りに落ちていく感じで、体感だが多分5分程度で寝られたのでは、と思う。

 

・・・しかし、一個異変が起き始めている。またしても、狙った時間に起きられなくなってきたのだ。今日にいたっては、10時間寝ないと起きられなかった・・・。

 

そろそろ体感の限界だろうか?原因をもっと科学的に探りたい。

 

今年の自分への誕生日プレゼント、【Oura ring】に決まりかな。自分への誕生日プレゼントなんて、生まれて初めて買いますけど。

 

今年30歳だから、丁度いいよね。自分を肯定する材料は、そこかしこに溢れている。

 

12日目:7月18日(日)の目覚め。 ―秘策④―

f:id:pochihiko_inunosuke:20210718135230p:plain

ここ2日間、少し変な事態が続いている。一度も目覚めることなく、9時間近く寝てしまうのだ。

 

最近読んだ本の影響で、体力はむしろわざと残して仕事を終えることを心掛けているので、疲労が爆発しているわけではないはずだ。

 

にしても、こんなに寝れるとは。寝起きはクソしんどいが、覚醒までの時間は今までになく早い。う~~む。

 

考えられる可能性は、【睡眠の質が上がったため、本来必要な時間寝られている】か、【何らかの要因で質が下がっており、9時間寝ないとダメになった】か、だろう。

 

これを検証するには、何度も言っているが、体感ではダメな気がしている。大型投資のタイミングかな?買っといて、知っておいて損は無いし。

 

ーあ、そうそう。昨日は、【4-7-8呼吸法】【ボディスキャンニング】を試してみた。簡単に言えば、手っ取り早く眠気を誘う呼吸法テクである。

 

ただ僕はうつ伏せじゃないと眠れない人間なので、そこまで効果的とは感じず・・。

 

仰向けが日頃の睡眠スタイルの人は、試してみてもいいかもね、というふわっとした言い方になりまんた。

 

そして今日。”ある目的”が達成できたら2週間ぶりに僕は僕へ酒を許そうと考えている。

 

もちろん、できる限り質を上げる方法を使って、ダメージは軽減することは忘れずに。そうやって折り合いをつける。多分それが、大人。

 

大人になりたい。一部だけでも。

 

13日目:7月19日(月)の目覚め。 ―秘策⑤―

f:id:pochihiko_inunosuke:20210714111444p:plain

秘策でもなんでもないのだが、自分の中で少し感動した体験をご紹介。

 

一時期入眠導入用として使っていたものの、10~15分くらいで必ず一回目覚めることがネックだった【蒸気でホットアイマスク】なのだが・・。

この特性は仮眠用に非常に使えることに気付いた。今まで「ちょっと寝たい」と思ってコテンと寝ると、2時間くらい寝ることが僕の悩みだった。

 

結果夜に全く眠れなくなるので、意味不明という話。しかしこれを使えば話は別。ちゃんと仮眠が、仮眠の尺に収まるのだ!!!

 

昨日もこれを装備してみたら、15分でパッチリ起床。しかもその2時間後、今までで一番自然に寝落ちして、気付けば8時間たっぷり眠っていた。偉大やで。

 

少し睡眠ルーティンとは話がズレるけれど、仮眠が難しいという方は、ぜひ試してみてほしいと思う。

 

14日目:7月20日(火)の目覚め。 ―秘策⑥?―

f:id:pochihiko_inunosuke:20210720110126p:plain

昨晩はついに試す手のネタが切れたので、もっかいアイス枕的なのを首に巻いて寝ることにした。

 

少し寝るのが遅くなったため、狙った時間きっかりには起きれなかったけれど、安定して質はよさそうである。

 

ただ、気になることが起きた。今日は起きた瞬間、結構なめまいがしたのだ。

 

ベッドから起きると、くらくらっとして、またベッドに倒れ込んで・・・。

 

ヘンなことも起きるもんですなぁ。チョイと調べたけど、重篤そうじゃないので、様子見することにしもす。

  

15日目:7月21日(水)の目覚め。 ―決意表明―

f:id:pochihiko_inunosuke:20210715161435p:plain

 ついに酒を解禁した。勝率15%程度と思われる仕事に取組み、何とか乗り切ったため、流石に一回自分を労おうと思ったためだ。

 

久しぶりのストロングゼロを買い物かごに放り込み、旨そうなツマミを選定し、帰宅。ニコニコしながらプルタブを引き、心地よい開封音を楽しむ。

 

トクトクとコップに注ぎ、しばらく眺め、一人で「乾杯」と呟いてから、ぐいと飲み干した。

 

「・・・美味い!でも、こんなアルコール臭かったっけ?」

 

正直、そんなことを考えてしまったが、出来上がってからは楽しく、独り酒宴を満喫した。

 

ーはずだった。

 

翌朝、頭は痛いし、身体はダルイし、寝起きは最悪だし・・・。つまり、酒の満足度が完全にマイナスを叩き出したのだ!

 

昔タバコを止めたときに似ている。数日我慢した後、「今度こそこの1箱でお別れや」と開き直って、コンビニで買い、それを吸ったところ・・・。

 

激クソマズく感じたのだ。だから、タバコを止めるのは苦じゃなかった。

 

それと似てるってことは、今までと比率を完全に逆転させるチャンスかもしれない。少なくとも今、酒は誘われても要らない心持である。

 

というかそれ以上に、睡眠をよりよくするためのハックが楽しいのもあるため、その邪魔になるなら酒など断つに限る。

 

よっしゃ、金を搔き集めて、【Oura ring】は絶対に買うことにする。届いたらまたレビュー致しますねー。

 

ってことで、今回は少しネタに乏しかったが、酒止めたい、眠りをよくしたい方は、参考にしていただければウレシス。

 

では今日はこの辺で。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村