僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

思いはするけど言いはしない、ネガティブと向き合い続ける胸の内を吐き出すブログ。

自分を変えられなかったWEEK・第五回 ~疲労ゼロボディを目指したかった~

前回までのチャレンジで、ダイエットには成功した。

 

―が、その反動で酒飲み習慣が復活し、身体も何かしんどくなったということも、チョロっと書いた。

f:id:pochihiko_inunosuke:20201006144432p:plain

 

でだ。もう30近いのに、こないだまた吐くほど飲んでしまったので、色々とズタボロである。僕は今、風邪薬と頭痛薬に浸された状態に等しい。薬で動く身体である。

 

・・・これはちょっと打破しないとなぁ。今週末は楽しみにしていたあるイベントをついに実行へ移すので、なおのこと身体をダルくしている場合ではない。

 

ってことで今回は、ちょっと短い5日間ではあるが、疲れを全てカットするための方法をヴァリヴァリ実践してみた記録である。

 

 

やること。

 

実は習慣として既に、いくつかの疲労回復効果が高いものは持っている。今回は無理せず、それに以下の項目を追加して様子見だ。

 

① 8時間絶対寝るマン。

 

② 食物繊維と発酵食品をたくさん摂るマン。

 

③ 自炊するマン。

 

 

③だけあんまり関係ないが、やはり理想のメニューを食おうと思ったら、自分で作るしかないというただそれだけのお話である。

 

では以下、実践録である。

 

1日目。

f:id:pochihiko_inunosuke:20201021143929p:plain

 昨日は味噌・キムチ・キノコをふんだんに使った、鶏肉の炒め物を作ってみた。

 

ただし量が多すぎて、吐く寸前レベルで腹が膨れてしまい・・・。寝つきはすこぶる悪かったでござる。

 

ただ、キタナイ話だが、う○ちの調子はすこぶるよかったので、発酵食品のパワーって偉大だなと強く思わされている。

 

2日目。

f:id:pochihiko_inunosuke:20201021141936p:plain

休日に生活習慣を劇的に変化させることで、自分の中の起床時間を司る何かが壊れるようだ。

どういうことかというと、また再び狙った時間に起きれず、寝起きに結構ぼーっとする時間が続く状態になってしまったのだ。こうなると、復活まで長いぜ。

 

実は週末に、超楽しみにしていた人生初ソロキャンプを実施予定で、この日に寝坊したら涙が枯れるまで泣いてしまう

 

でもなぁ、過去の経験上、一度こうなると治るのに1週間以上かかるんだよねぇ・・。ま、気長に行きます。幸い、それ以外の疲労感とかは弱いしね。

 

3日目。

f:id:pochihiko_inunosuke:20201013172609p:plain

(^о^) <おさけ、おいしいです

 

最近、甘酒とキムチを毎日摂っている。腸内環境改善・維持に効果的だと聞いたからだ。実際、その効果はあるような気がする。

 

最初だけ激しめの下痢ピッピが続いたが、今は色々と落ち着き、トイレが平和になっているためだ。でも、酒で微生物を殺したら意味ねえよなぁ。

 

日曜はいよいよ楽しみなキャンプ。疲労は出来る限り削りたい。だから土曜は断酒するとして、今日はどうしようかな?

 

・・・久しぶりに湯船にとっぷり、浸かってみるか。実は有休を取らなさ過ぎたら、せめてもということで、半休×2を頂けたのだ。時間はある。万々歳。

 

そうすりゃ眠りも深くなって、多少は早く乱れたリズムも整うんじゃないかな?希望的観測だが、手を打たないよりマシだ。

 

4日目。

f:id:pochihiko_inunosuke:20201015111720p:plain


(^q^) <おさけ、おいしいです

 

昨日は大変な一日で、すこぶる機嫌が悪くなってしまった・・・・運が悪かったっす。

 

クッタクタのへっとへと、ソファで横になったが最後、そのままチーン。起きたらまたポチポチと仕事して、酒飲んで寝ちゃった。

 

結果、寝不足だわお腹ゆるゆるだわ具合悪いわ、大変である。

 

・・・だが、明日なんだ。明日なんだよ、楽しみなキャンプってのはよ!!

 

一日で抜ける疲労には限界があるだろうが、今日こそ打てる手は全部打って、何とかしておきたいと思います。

 

5日目。

f:id:pochihiko_inunosuke:20201015144146p:plain

(^p^) <おさけ、おいしいです

 

―昨日は大変な一日だった…。他人のストレスが爆発したLINEのやり取りって、みてるだけでめちゃしんどいですな。

 

クソ残業してやっとちょいマシくらいな状態。おさけ、おいしいです。

 

ってことでこの1週間は、別に体調をよくすることは能わずでしたヌェー。いけん、死んじゃう死んじゃう。

 

こないだまで取り組んだダイエットから、今回の健康留意生活。なるほど。

 

チャレンジ事は連続させても続かない。

 

カスめいた教えだが、これが今週得られた教訓かな・・・。しかし、次に挑みたい自分の弱点が超浮き彫りになったというのもあるか。

 

ベンジャミン・フランクリンじゃないけど、翌週はその気質に挑もうかな。

 

では今日はこの辺で(´;ω;`)ブワッ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村