僕はネガティブだけど、それなりに充実した人生を生きたいと思う。

「ネガティブ」で片づけず、自分の観察を続けたい。

【大学生の皆様へ】「モテる努力はまず報われないので、今は辛抱した方が絶対に将来、トクです。」

何故かはわかりませんが、2ヶ月に一回くらいの頻度で、無性にエビマヨを腹いっぱい食べたくなります。今日はその日。中元です。

 

さて。凄く私的な報告なのだが、友人に子どもが出来るってのが相次いでいる。それ自身はめでたいこと極まりないし、素直に心の底から祝福もできる。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210614203138p:plain

ーだが、このラッシュ、大学生だった頃の自分が経験すると、多分同時に「嫉妬」の感情を強く抱くだろうな、と。

 

それくらい、学生の頃の僕は、「彼女が居ないことは人間的に欠落があるから」と重く解釈しており、時間も金も突っ込んで、「僕を好きなひとり」を探し求めていた

 

その頃の努力を思い返すと、心の底から・・熱いものがこみ上げてくる

 

だって、言っちゃ悪いが、全てがクソ無駄なんだから。そもそも大学生はモテないんだから。

 

むしろその時期にそんな報われないことが確定した努力に時間や金を投資し過ぎたせいで、将来(現時点)の成長がちょっと遅れているのではとさえ感じている程である。

 

今日は大学生の頃の自分を論破するつもりで、それなりに冷厳な事実と、その分で浮いた資本を何に使ってほしいのか、書いておこうと思う

 

ただし、ある種踏ん切りがつかない人をガケから蹴落とすような劇薬チックな記事なので、そこはご承知おきくだちい。

 

 

男子大学生はモテないとか、当たり前じゃない?

f:id:pochihiko_inunosuke:20210614203742p:plain

 

おい、過去の僕。お前は今、努力しているな?ファッションを勉強し、モテに関するWebサイトを読み、CLANNADを観てモチベを高めているな?

 

言い切ってやろう。ばーか報われないことが前提の努力なのに、なぜそれに気付かない?それにお前が彼女を欲する理由って、実はアレだろ?これは最後に言うわ。

 

まず、なぜ報われないことが前提の努力だと断言できるか。色々とドライな話をするから、覚悟しておいてくれ。

 

きっと今お前は、「周りに彼女持ち、いっぱいいるもん!!」と俺に反論したくて仕方がないことだと思う。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210614204115p:plain

では、そいつらが持つ肩書・ブランド・能力を指折り数えてみた上で、お前と比べてみろ。清々しいほど全部お前は持っていないじゃないか?

 

部活動の部長。家が裕福。聡明。美男子。異性と自然に接する姿勢。余裕。研究の実績。圧倒的な学力高スペック。な?どれがお前と重なるんだ?

 

あとさ、お前が言う「いっぱい」って何人なの?全国的データは4割程に恋人がいるそうだが、どこでアンケートを取るか、そもそも何人盛ったかで全然違うからな!

news.livedoor.com

 

それに、冷厳な事実はまだあるぞ。

 

例えば、特に年代が若いほど、女性の方が圧倒的に恋愛強者。そして、魅力とは女性の場合【年齢】に、男性の場合は【年収】に換算されることが多いよな?

love-hacks.jp

  

すると、だ。社会に出てもないし、見た目も良くなく、何かの知名度があるスポーツの部活でキャプテンやってるわけでもないお前は、数値だけなら魅力ゼロなんだよ。

 

勉強が得意と自負しているかもしれないが、残念だったな。お前より医学部の方が10倍くらいできるし、将来的に金を稼ぐ。その強みは強みじゃなくて、普通なんだよ。

 

一方女性は、ぶっちゃけ若ければそれだけで高い魅力や価値を持つ。圧倒的多数からアプローチされるんだから、お前は視界にすら入らねーよ。

 

つまり、例えばボクシングでも、リングに上がるには、ある程度の基礎体力を持ち、トレーニングを重ね、道具もそろえて、支援者も必要じゃん?

 

お前はリングに上がってからの努力を重ねているつもりだろうが、そもそも上がる資格が無いんだから、周りから見れば何バカなことやってんだ、で一蹴なんだよ。

 

さて、こっからトドメを刺しにいくわ。大学生の女子たちにラブコールをするのは、学生だけじゃないんだよ。30代前までの社会人までもが【参戦!!】してくる。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210614210012p:plain

女子高生とかに手を出すと社会的には犯罪者臭がしちゃうけど、大学生、特に成人してからは話が別だ。だから、飲み会とかでもガンガン口説きにかかっているだろ?

 

金も無い、魅力も無い、口下手で、垢ぬけない。そんなお前は、金があり、魅力があって、ウィットに富んだ20代半ばにはこれまた勝ち目が無いんだよ。

 

実際、思ったほど極端じゃないけど、データとしても、【結婚したとき、大体男性の方が年上】ってのは出てる。同級生は意外と少ないんだ。

 

また具体例だと、中学のとき凄く頭良かった同級生の女子数名、ちゃんと5~6個年上の旦那さん捕まえて、今は子供もそれなりに大きくなってきているぞ!!

 

同窓会で久しぶりに会ったが、黒のレクサスが迎えに来ていたからな魅力ってそういうことなんだ!あの時俺は、酩酊してないのに足元が震えたぞ!!

 

ーということでまとめておく。今回は端折った情報もあるけど、大学生がそもそもモテない理由は、厳しく聞こえるけど、全部冷静に考えたら当たり前の話だからな!!

 

① 圧倒的恋愛強者である女性の視界に入るには、【容姿】【財力】【肩書】といった社会的地位が無いと無理

 

② ライバルは同じ大学内だけじゃなく、金も余裕も肩書もある社会人もいる

 

③ ぶっちゃけ【魅力】を【年齢】及び【年収】に置き換えると、大学生の時点でのそれは女性の場合【1000万以上】と言われるが、男性は【ゼロ、0、零】

 

だからお前はそもそも、色々時が経たないと解決しない障壁ゆえ、リングにすら上がれていないんだ。努力が報われるまでに、確実に一度しかない大学生活は終わるぜ?

 

そして気付くころには、もう戻ることができないという絶望だけが残る。後悔だけが毎晩頭を駆け巡るんだよ。耐えがたい苦痛だとは思わないか?

 

・・・・・お願いだから、そんなもんに使う時間と金は金輪際断ち切って、自分への投資に回してください・・お願いです、お願いですぅ・・・。

 

お前を待つ挫折とそこからの成長。

f:id:pochihiko_inunosuke:20210614210610p:plain

 

先に少し、未来を教えておくね♡

 

お前は最初に就職した会社を辞めて、しばらくニートをすることになる。そこで徹底して、自分には価値がないという期間を過ごし、人生観がちょっと変わってくるよ。

hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com

 

本気で頭がおかしい人と無理やり働いたこと等がきっかけで、「したくないこと」をする努力をしようと決めた結果、今の仕事に巡り合うんだ。そろそろ6年経つよ。

 

さて。最初に軽く伏線を張ったが、お前が彼女を作りたいと願う理由を指摘してやる。自分を肯定するための材料が欲しいからだろ?

 

お前は相変わらず、表面上はへらへら笑い、自分がロクでもない人間だと宣言しながらも、心のどこかでそれをひっくり返したいと思っているよな?

 

そのためには圧倒的な結果が必要。そしてお前が閃いたのは、「恋人という存在を持つ」という努力だろ?

 

もっかい言うわ。ばーか

 

お前はその後、職場で出会った女性からの「今度ご飯でも」という社交辞令を真に受けて、3週連続で当日に断られるという悲しいほど純粋でバカな失敗をやらかすぞ?

 

あと、大学の先輩にも遠回しにフラれ、後輩には思い切りフラれ、合コンで出会った人には4回目のレスから未読スルーが始まる。

 

青キジみたいなことをいうが、「お前にゃこのステージは早すぎる」んだよ。社会に出ても、いつまで経っても、今世はもう、「早すぎる」んだよ。

 

ーそっからお前は、流石に疲れて、自分の成長に色々回すようになる。結果、お前は最終的に英検1級も取れるようになる。だから、案外未来は捨てたもんじゃないぞ。

 

また、さっきからお前は多分俺にイライラしていると思うけど、勢い余って殴りかかっても、今の俺の方が確実に肉体的にも強いから、止めた方がいいんじゃない?

 

恋愛というクソゲーに叩きのめされた後、結構急激に自分は頭も身体も、もちろん精神も成長できているからさ。そこだけは安心してほしい。

 

・・・ってのをやっていると、さ。不思議なことが一昨年起きた。高校の頃片想いしていた人。今はもう人妻なんだけど、お前は同窓会でその人とまた出会うことになる。

 

そこでお前は、普通に白ワインを飲みながら、その人と等身大で思い出話をできるぞ。信じられるか?そんな光景。

 

【余裕】という当たり前のことを、お前はここで認識する。生まれて初めて、認識する。酒の力を借りているのもあるが、この発見と実感はエグいぞ。

 

ーでだ。その後お前は、なんやかんやで仕事でも数値を出せるようにもなり、本当に【余裕】とその根拠がぽつぽつとでき始める。

 

そして気付けば、【結婚・恋愛】の2つが、人生の選択肢からキレイさっぱり消えることになる。

 

強がりじゃなく、心の底からどうでも良くなるんだ。良かったな!こんなんに二度と振り回されることは無いんだぞ!!

 

まぁ、これには理由が2つあってだな。お前も薄々認識しているだろうが、お前と俺は【性嫌悪症】なんだ。異性という存在が、お前はそもそもダメなんだよ。

hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com

 

またそれに関連して、お前はいずれ、自分には長期の恋愛感情を抱く機能が無いことにも気づく。お前には"要らない"と言う才能があったんだよね。

hitomishiriteki-jinseikun.hatenablog.com

 

そういうどうしようもない自分自身が持つ理由に加え・・・いわゆる大人になってからの恋愛とか結婚は、本当にどうしようもないくらい、ドロドロなんだ。知ってた?

prtimes.jp

kekkon-monogatari.com

 

金はもちろん付きまとい、そして長男か次男かといった家族構成も問われ、子供が出来れば、さてどうなるか

 

ところで、友人の何人かが20代後半で幸せそうな結婚式を挙げて、俺を呼んでくれて、色んな話を聞かせてくれるぞ。そのうち一人には、こないだ子供ができた。

 

しかし、だ。お前はそういう、いわゆるテンプレな人生を、内心こう評することになる。

 

「妻や子供という存在に、人生を奪われるみたいで俺はヤダな」

 

ーお前は、自分が楽しいと思うことを勉強したいし、自分が行きたいところへ好きなときに行きたいんだよ。束縛と所有をマジで嫌う生き物なんだよ。自覚あるか?

 

小手先のテクニックを勉強したあの数年、お前に何が残った?何もないだろ?それは仕事にも全く生かせていないから、つまり将来回収することもできない投資だぞ。

 

そんなことより、COOKPADで「ぷりぷりのエビマヨの作り方」を調べて実践した方が、お前は何倍も、喜びと学びを得るタイプ、つまり曲者なんだよ!

 

だから悪いこと言わないから、大学生の俺。本を買って、勉強してくれ。資格の1つでも取ってくれ。経済学の講義で学んだこと、いくつ覚えてんだ

 

最近ミクロ経済と国際マクロを勉強し直したが、お前の担当教員の説明、実はばりくそわかり易いんだぞ?そのありがたみをかみしめて、勉強してくれマジで!!

 

以上、原稿用紙10枚以上になる、お前に伝えたいメッセージでした。

 

 終わりに。

 

最後に一つ教えとく。高校の頃、「彼女が欲しい」と鬱屈していたヤツが何人も頭に浮かぶよな?

 

あいつらは揃いも揃って独身だぞ。ガールズバーにハマったり、風俗に入れ込んだり、紆余曲折しながら、それでも楽しそうな人生を過ごしている。

 

ここに真理がみえるよな。彼女が出来れば人生が変わると思っているような余裕がない人間に、彼女は出来ないってことじゃねーの?

 

そういう意味でも、綺麗さっぱり諦めて、英語の勉強と数学の勉強、そして色んなビジネス書を読んで社会の輪郭を掴もうとする時間に充ててほしい。マジで。

 

あとは、もっと自己分析を徹底的に行うこと。そして、給与面以外の待遇にまできちんとリサーチを掛けること。

 

お前には無理な恋愛に回してる金と時間と労力、そっちにぶん回してくれ。理由?まぁ20代頭でリアルどん底に落ちるから、とだけ伝えておくかな。

 

後悔先に立たず。このメッセージは絶対にお前に届かないとわかっているけど、成仏させたいからこうして残しておくことにする。

 

ってことでじゃあな。筋トレは継続して、身体だけは頑丈にしとくんだぞー。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村